札幌の宝塚ファンのブログ

北海道の宝塚ファンという希少(たぶんあまりいないだろう…)な私が宝塚のことを語りたいだけ語ります。

やっと見た『かもめ』

今更?って思うでしょうが『かもめ』やっと見ました。

前回の放送で上手く録画できなくてやっと今回見ました。


作品自体は戯曲のせいか私の脳の問題か台詞がなかなか入ってこなくて出演者が噛み合ってない感じを受けました。

たぶんもう一回見たら違うのだろうと思いますが。


ただ配役が合ってるなと感じたのでお芝居が良かったのだと思いました。


濃い役ばかりで主演の礼さんがちょっと損かと。

音花さんに常に目と耳が集中してしまうほど迫力があり天寿さんの演技は言い回しが自然でいい。

天寿さんの役はもっと裏が見え隠れしても良かったかな。最後にそんなに悪い人とは思えなくなってしまって。

みれいちゃんがすごい可愛いですね。ヒロインしかできないかもしれない華やかさでした。最後の演技がサラっとして礼さんとの反応とマッチしていなく見えました。

礼さんは最後に踊っている演出で満足してしまいました。


とにかくこの4人が素晴らしかった。歌も拍子も変わるし転調もするのに歌いこなして。もう他の配役にはできなさそう。


音波さんもいいですね。歌えたらもっと需要があるのに。


とにかくなんやかんや言っても出演者のレベルが高くて作品のクオリティーが上がってました。

たぶん演出もいいんだと思います。余計がない。シンプルな舞台演出って難しいと思うんですがとても良かった。

あとは曲がすごい良かった。どの曲も素晴らしいです。


たぶん私の違和感は台詞。台本だと思います。言葉の選び方や表現が理解しにくかった。この作品自体の時代がこういった台詞や言葉の選び方になったんだと思うんですが。

私はシェイクスピアの喜劇以外は全然頭に入ってこないのでちょっとそれに近いのかな?



まとめ

『みれいちゃんはヒロインだな!』


明日は地方公演で札幌です。まぁくん見てきます!!